SSブログ

ポケモンをそだてよう・その3 [ポケモン・育成]

―孵化してみよう―

基本的なことがわかったところで、今度は孵化について。

pk_0005_01.jpg

育てやさんにオスとメスをあずけることで卵ができることがあります。
伝説のポケモンや幻のポケモンとメタモンは卵をつくることができませんが、
(マナフィだけ例外ですが)
殆どのポケモンは卵ができ、かえるとLv1で、メス側のポケモンの一番進化していない状態のポケモンが生まれます。
(オスメスどちらかしか居ないポケモンは例外があります)
また、メタモンとオスメスどちらかを預けることでもたまごができます。
(性別なしの場合はメタモンと預けるとたまごができます。)

また、オスのポケモンが覚えている・技マシンの技 ・遺伝でしか覚えられない技(他のポケモンで、覚えさせたい技を持ったオスと育てたいポケモンのメスを預けた場合など。)が遺伝して生まれます。
レベルアップで覚える技でもオスメスとも同じ種族で、二匹とも覚えていれば遺伝できますよ^^ノ
遺伝にベンリなポケモンとしてはドーブルが有名ですね。

また、ポケモンには「たまごグループ」というものが存在します。
・かいじゅう
・こうぶつ
・しょくぶつ
・すいちゅう1
・すいちゅう2
・すいちゅう3
・ひこう
・ひとがた
・ふていけい
・むし
・ようせい
・りくじょう
・ドラゴン

・みはっけん/メタモン

自分はいつもポケモン徹底攻略さんのポケモン図鑑で調べています^^ノ

このたまごグループの同じポケモン同士でたまごができるというわけです。
ピカチュウならピカチュウ同士、とかじゃなくても良いんですね。
また、メタモンはたまごができるポケモンと預ければどの卵グループでも関係なくたまごができます。
たまごグループが二つあるポケモンはどちらのグループのポケモンでもたまごができます。
技遺伝や個体値遺伝にベンリです。

ライン(ピカチュウ・横/Hi).gifライン(ピカチュウ・横/Hi).gifライン(ピカチュウ・横/Hi).gifライン(ピカチュウ・横/Hi).gifライン(ピカチュウ・横/Hi).gifライン(ピカチュウ・横/Hi).gifライン(ピカチュウ・横/Hi).gifライン(ピカチュウ・横/Hi).gifライン(ピカチュウ・横/Hi).gifライン(ピカチュウ・横/Hi).gif

―あれ?・・・個体値って遺伝するの?―

野生のポケモンではばらばらな個体値。
じつはたまごを作るときは、両親からランダムで3つ個体値が遺伝するんです。
(その他の個体値はランダムで決まります。)
たとえばメスから2つ、オスから1つ、みたいな感じですね。
もちろんメスから0、オスから3ってこともあります。
コレを利用して段々良い個体値の子を粘る、ということもできるんです。

たとえば野生で捕まえた子で、攻撃がVの子と、すばやさがVの子がいたとします。
ちょうどオスメスで、同じ卵グループだったので預けてがんばって孵化して……
ちょうど攻撃がVの子から攻撃が、すばやさがVの子からすばやさが遺伝してくれれば攻撃と素早さの個体値が高い子の誕生です!
とまあ、こんな感じでだんだん高くしていくこともできますが、多ければ多いほど大変ですね。

また、先ほど書いたように 親から遺伝する個体値は3つまで なので、3Vより上は運との戦いになります……^^;

ライン(ピカチュウ・横/Hi).gifライン(ピカチュウ・横/Hi).gifライン(ピカチュウ・横/Hi).gifライン(ピカチュウ・横/Hi).gifライン(ピカチュウ・横/Hi).gifライン(ピカチュウ・横/Hi).gifライン(ピカチュウ・横/Hi).gifライン(ピカチュウ・横/Hi).gifライン(ピカチュウ・横/Hi).gifライン(ピカチュウ・横/Hi).gif

ここまでだけだと、「ええっ、そんな運まかせたいへんじゃあないか!」……ってなりますよね。
実は一つだけ、遺伝する個体値を固定することができるんです。
それが前書いた「パワー○○系」のアイテム。努力値を振るときベンリなほかに、
持たせたポケモンの対応した場所の個体値を100%遺伝させることができるんです!

たとえば攻撃Vの子の個体値を遺伝させたいのならパワーリスト。コレを持たせると攻撃遺伝に固定されるんです。
ちなみに両親にそれぞれ1つずつ持たせた場合、どちらかランダムになってしまうので、片方の親に持たせて粘りましょう・x・ノ

しかし、これだけじゃあ性格がランダム。両方がちゃんとした子がなかなかうまれません><
一般的に個体値より性格補正。性格が残念だと親にしかできません・・・!
もちろん、性格を固定するアイテムもあります。それが「かわらずのいし」
ただし、此方は100%ではなくほぼ半分。50%ほどです。せっかく4Vの子がうまれたのに性格不一致ー!なんて叫び、よく聞きますよね^^;こればかりは運です。

ちなみに特性が複数個ある場合、これを固定するアイテムはないので此方も運と気力の勝負になります・・・!

ということで、性格が一致でV持ちの親に「かわらずのいし」性格が一致してもしなくても、ほしいところにVの個体値がある親に「遺伝させたいところのパワー系アイテム」これが孵化する際持たせるアイテムになります^^ノ

あとはがんがん卵をつくってがんがんジャッジさん(ゲーム内でだいたいの個体値を教えてくれます。)に見てもらいましょう!

line.jpgline.jpg

*BWから追加された夢特性について*
BWより前にはなかった、「夢特性」というのがあります。
PGLのポケモンドリームワールドで特別な特性を持つポケモンと出会えるのですが、
ゲームを普通にプレイしているだけでは出ない特別な特性です。

この特性、夢でであったポケモンしかもっていないのか、
性格や個体値は運がよくないといい子は手にはいらないのか、遺伝技できないのか……というと、
実は特別な特性を持つポケモンがメスであれば遺伝できちゃうんです。

ただし、夢特性のメスと同じ卵グループのオスで卵を作る、というのが条件です。
メタモンだと遺伝できないようです。

ライン(ピカチュウ・横/Hi).gifライン(ピカチュウ・横/Hi).gifライン(ピカチュウ・横/Hi).gifライン(ピカチュウ・横/Hi).gifライン(ピカチュウ・横/Hi).gifライン(ピカチュウ・横/Hi).gifライン(ピカチュウ・横/Hi).gifライン(ピカチュウ・横/Hi).gifライン(ピカチュウ・横/Hi).gifライン(ピカチュウ・横/Hi).gif

<<ポケモンをそだてよう・その2ピカチュウ(Hi).gif
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。