SSブログ

オルフぐるみ・5(完成) [Livly Island]

オルフ人形浅縹カラー.png

ついにオルフ(うちの子浅縹カラー)、完成!!!
写真が多めなので折りたたんでおきます。




CIMG0576.png
いよいよ最後。首回りのもふもふをつけるために、
針からかぎ針に持ち替えて土台のマフラー状のものを編んでいきます。

CIMG0577.png
あみあみ

CIMG0593.png
じゃん。

これをくるっと首回りに巻いて余った毛糸で止めて
CIMG0594.png
/前見えない\

ここからがめんどくさい作業!毛糸をちまちま植え込んでいきます。ひぃぃ。
CIMG0595.png
半分終わったところ。半分だとなんだかおかしい

あとでカットするので長さを気にせず適当に植えているので……
CIMG0597.pngCIMG0596.png
モサァ

植え終わった時にはもっさもさです。量多すぎです。
そして最後の仕上げ、ハサミとコームを駆使して犬の毛をカットするように整えていきます。

CIMG0599.pngCIMG0598.png
ジャジャーン

きっちりすっきり。
手とゴミ箱は毛糸だらけになりましたが……(´ω`;)

最後に近所で見かけて買ってきたブレスレットでおしゃれして完成。
CIMG0600.png
まだ小物類は作りたいですけどね。

CIMG0601.png
/重い\

line.jpgline.jpg
ちなみに型紙は、こちらのサイト様の
型紙を参考にさせていただきました。

顔はダックスのぬいぐるみの顔を、
体はラグドールの子猫ぬいぐるみの体を参考にさせていただいてます。
そのまま使ってるところもあれば、だいぶ変えているところ
(猫の背のままだとシルエットがおかしかったので削ったりets)もありますが、大体形は同じです。
ちなみに手先・足先・しっぽは適当に型紙を作ったので参考にしたところはとくにないです。

居ないとは思うんですが自分も作ってみたいから型紙ほしい、という方がいらっしゃったら
手先・足先の型紙だけはツイッタあたりで載せられるかなあと思ってます。
(さすがにお借りした型紙を改造したものは載せられないので(´ω`;))
nice!(28)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 28

コメント 2

しう

こんにちは。どうもお邪魔しております。
オルフの画像探して検索しておりましたら、まさかお手製のぬいぐるみが!Σ(゚Д゚ )
倒れずキッチリ座っているのが凄いです。
デフォの赤色が格好いいと思っていたのですが、ブルーもまた素敵ですね。
首のもふもふとか、本当に……た、大変そう><;お疲れ様でした。
素敵写真どうもご馳走様です^^
by しう (2012-10-11 20:07) 

ブレンハイム

しうさん>
コメントありがとうございます!(ぺこり

自分もグーグル先生で画像検索したときに
作りかけのぬいぐるみの写真がどばーっとでてきちゃって
なんだか申し訳なく……orz

実は足先をつける前はかなりバランスが悪かったので、
足先でこっそりカバーしているのです(笑
後ろ足がテーブルから2cmくらい浮いてました。
首のもふもふは一番時間のかかった個所かもしれません(トオイメ

お疲れ様ありがとうございます^^ノ
by ブレンハイム (2012-10-12 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オルフぐるみ・4200lv到達! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。